のうひめビーズサークル

滋賀でしているビーズサークルの案内をのせています。

青森へgoto(^^)/

秋の青森、星野リゾート青森屋を目指して行ってきました。

 

阪急交通社のツアーで

タイトルは

星野リゾート青森屋と5つ星旅館に泊まる

みちのく乳頭温泉三陸・十和田・奥入瀬3日間

ツアー代金95000円→67520円。

二泊三日にしてはちょい高め。でもこの機会でないとなかなか行けないしね。

今回は旅先で知り合った旅ともと二人参加。

 

前日

伊丹空港集合が早いので近くのホテルAPで前泊。3500円で地域共通クーポンもらえてPayPayで2割引きもあり実質1800円かな。

 

一日目

伊丹集合7:05発→いわて花巻空港8:30着

バスにのり平塚果樹園。りんごのお菓子などいろいろあつかっているところでさっそく地域クーポン活躍。

十和田湖

お昼は夜に備えてひかえめにきりたんぽだけ。十和田湖周辺を散策。高村幸太郎作の像などがあり。そして遊覧船で十和田湖をぐるり。

奥入瀬渓流

紅葉はもう終わっていた。夏が暑かったせいか色づきはいまいち。渓流沿いの散歩はオゾンがいっぱいで気持ち良かった。

青森屋

部屋は和風モダンでいいかんじ。部屋に荷物を置いて元湯まで。歩くと10分ぐらいかかった。温泉は濃い。めちゃ良い感じ(^^)/

夕食はビフェ。ホタテの刺身に貝殻焼き、その他もろもろ海の幸めちゃおいしかった。

ロビー周りはお祭りを意識したイベントや飾り。ちょい文化祭チックでまあまあかなぁ。

夜は名物の浮島になった露天風呂に。木々がライトアップされていて幻想的。かなり良かった。


f:id:sato33333:20201031153805j:plain

f:id:sato33333:20201031155059j:plain


 

2日目

青森屋の朝食。またまたビフェで食べすぎ(T_T)

八色センターという大きなお土産物屋さんでいろいろ物色。

久慈というところで漁師投げ込み丼。

三陸鉄道に乗って海岸沿いを電車で観光。

被災後の復興の様子も垣間見れた。

浄土ヶ浜で海の絶景。浜辺に真っ白の巨石がいくつもある名所。

宿泊は

ホテル森の風 鶯宿

昔うぐいすが温泉にきて傷をいやしていたそう。

ホテルは大きくて立派でも古い感じ。

食事は懐石料理。あっさりとおいしく食べれた(^^)/

温泉はさらっとした感じ。露天風呂から空が見渡せた。曇りで残念。


f:id:sato33333:20201031155203j:plain

f:id:sato33333:20201031155247j:plain

 

3日目

朝食は和食のセットメニュー。まあまあ。

その後乳頭温泉

秘湯とのこと。

行ったのは小学校の建物を利用した大釜温泉旅館。

といっても宿泊施設はない。

温泉は白いものを期待していたけれど少し濁っている程度でぬるかった。

まあまあかなぁ。

その後バスで4時間

福島空港。

ウルトラマンの作者の故郷ということで空港にウルトラマンがあった。

福島空港17:15→伊丹空港18:40

伊丹空港についてから帰りのバスを市内バスJR伊丹行に乗ってしまって遠回りになって家に帰ったのが9:30になってしまった(T_T)

f:id:sato33333:20201031155411j:plain

 

今回はgotoがあったので行くことになった旅行で少し割高だったけれど東北の感じがわかってよかった(^^)/