のうひめビーズサークル

滋賀でしているビーズサークルの案内をのせています。

ひな祭りのお茶のお稽古(^^)

昨日は月に一度のお茶お稽古。

お手前は寒い時限定の大炉というお手前で。大きな炉を切ったお茶室でするということ。

大炉に見立てた木の枠で練習。

来年は先生の旦那さんが木でしっかりしたのを作るということです😉

お菓子はいつものように主菓子は先生の手作り。干菓子も三種類もありました。


お稽古の後はちらし寿司とあさりのお汁。デザートはゆずケーキとゆずゼリーでお店顔負けの雰囲気とお味でした(^^)


その後お稽古をしている日野町で

日野ひな祭り紀行というのをしているのでみにいくことに。


各家に代々伝わったお雛様を通りの人が見えるように飾っているものです。

一番古いのは300年も前のものも。

メイン会場の展示場所は横田めぐみさんのお雛様も。


色々なお雛様を見せていただきひな祭り満喫でした🌸


f:id:sato33333:20200302121939j:plain


f:id:sato33333:20200302122006j:plain