のうひめビーズサークル

滋賀でしているビーズサークルの案内をのせています。

指宿と屋久島へgoto♨️⛰

11月末は9月に計画していた屋久島旅行が台風でキャンセルになりリベンジということで屋久島へ。

ハードなトレッキングはなしで行きに指宿とで砂蒸し風呂も体験できるぴったりのツアーを見つけてとても良かったです😉

 

前泊

次の日の集合が早いのでポートピアホテルへ。ロビーは早くもクリスマスの飾り付け。1人3894円で地域クーポン1000円付き💕

仕事帰りで着いたのが21時過ぎなので泊まるだけだったけれど三宮からシャトルバスもあるし空港までのポートライナー駅直結で便利で快適でした^_^


1日目

【集合場所・時間/神戸空港6:40】
神戸空港(7:40発)鹿児島空港8:50着

○城山展望台<約15分>
○知覧(薩摩の小京都。特攻平和会館又は武家屋敷など自由散策・自由昼食<約100分>)

長崎鼻<約30分>
指宿温泉(15:30~16:30着)<泊>指宿シーサイドホテル

<バス走行距離:約130km>

f:id:sato33333:20201130180542j:plain

 

城山展望台では桜島がすぐ目の前にみれました。

知覧は武家屋敷がならぶ落ち着いたところでした。

長崎鼻は竜宮城を意識したたてものあり。

指宿で今回の目的の砂蒸し風呂♨めちゃ温まって気持ちよかった(^^)/

ホテルもオーシャンビューでお部屋も広くて快適♪

料理はまあまあでした。


2日目

ホテル(7:30~8:00発)<ホテル送迎バス>

指宿港~<▲高速船にてらくらく移動>~宮之浦港
★名物飛び魚のご昼食

◎ヤクスギランド(屋久島の大森林をご見学<約30分>)○紀元杉
○瀬切川流域(西部林道入口付近を散策)

○大川の滝(日本の滝100選(※1)に選ばれている屋久島屈指の名瀑)
屋久島島内 宮之浦(17:00~18:00着)<泊>【大浴場完備】
<バス走行距離:約65km>


f:id:sato33333:20201130180625j:plain

f:id:sato33333:20201130180657j:plain


高速船で屋久杉へは1時間ちょいで本当に早かった。海も穏やかで天気も最高!

お昼のトビウオのから揚げは羽までからりと上がって骨せんべいのよう。あつあつでおいしかった。

屋久杉ランドは名前は軽いけれど屋久島の山の中の屋久杉が生息している場所。整備された軽いコースからハードなコースまであるようで。私たちは50分コース。板張りで歩きやすい。杉だけでなくいろいろな木々やコケや植物のの説明も楽しくてガイドさんがついているコースで大正解。

その後車で少し離れた紀元杉まで行ってタッチ。

瀬切川流域、大川の滝もチェック。

 

宿は田代別館。部屋は6帖で狭いしいまいち。

食事はあつあつのトビウオのつくねがめちゃおいしい。ほかの料理もおいしかった(^^)/


3日目

ホテル(8:00発)

○永田いなか浜(日本一のうみがめ産卵地)東シナ海展望所<約20分>
◎志戸子ガジュマル(屋久島最大のガジュマル公園<約20分>)

○益救神社<約20分>

★海鮮丼のご昼食
宮之浦港~<▲桜島を望みながらのんびりフェリーにて>~

鹿児島港鹿児島空港
神戸空港(21:00~22:00着
<バス走行距離:約165km>


f:id:sato33333:20201130180740j:plain

 

永田いなか浜は水平線がきれいに見える白いきれいな砂浜。

うみがめは3匹ほど住み着いているという別の場所で見ることができた(^^)/

ガジュマルはジャングルみたいで迫力いっぱい。

屋久島は専属のガイドさんがものすごくものしりでおもしろくて最高でした。

鹿児島に向かうフェリーは4時間以上もかかりこれはしんどかった。

帰りの飛行機も順調で滋賀にはなんとか当日に到着しました。

 

 

今回の旅行はgotoで75000円→48750円+地域クーポン11000円で

めちゃお得で充実でした\(^o^)/