のうひめビーズサークル

滋賀でしているビーズサークルの案内をのせています。

中之島美術館へモディリアーニ展

今日は大阪の中之島美術館へモディリアーニ展を見てきました。

説明

イタリア出身のアメデオ・モディリアーニ(1884 – 1920)はフランスに渡り、エコール・ド・パリの一員としてピカソ藤田嗣治などと共に活躍しました。祖国で学んだ堅実な絵画技法をもとに、芸術の都パリで個性的な作風を確立し、生涯に多くの肖像画を描きました。本展では、国内外で所蔵されるモディリアーニ作品を中心に、同時代のパリを拠点に繰り広げられた新しい動向や多様な芸術の土壌を示し、モディリアーニ芸術が成立する軌跡をたどります。

とのことです。


20世紀初頭の有名な画家、ピカソルノワールシャガールなどの作品も沢山展示されていて色々な作風の激動の時代を感じられました^_^


中之島美術館はあちこちに大きなオブジェが展示されていて楽しいところでした。

美術館の後は三番街のフードコートで天ぷら丼とソフトクリームで一息。

平日で雨だったので空いてました^_^

久しぶりの美術館満足の一日でした^_^